· 

人見知りで、引きこもりだった私のYOUTUBEが、チャンネル登録者5000人を超えたのはなぜだろう?

お店もない、
売る物もない
SNSのノウハウもない、
マーケティングも知らない
、業界との繋がりもない
そんな私のYouTubeを見てくださった人は、
説明が丁寧
一生懸命が伝わってくる
わかりやすい
と、嬉しいコメントをくださいます。
(たまに、嫌なのもあります)
撮影も、編集も、投稿も、全て1人で独学でやっています。
たくさんの人に、着物の楽しさを知ってもらえたらいいなぁ、見てもらえるといいなぁと、2〜3日かけて作ったりしています。
昨日、ずっと介護をしてきた父の容態が低下してきて、緊急入院しました。
なるべく近くに寄り添っていたいという思いも、コロナ禍の今は叶いません。
「看取り」についても考える時期がきました。
今迄見てくださった方々は、私の着物の作品と、父の介護との関係を知ってくださっていると思います。
親の介護や看取りは、今迄もたくさんの人が経験して、これからもたくさんの人が経験していく事でしょう。
そんな中の1人である私が、投稿を続けるのも、何かの役に立つのではないかと考えています。
応援してくださる方も増えてきました。
反対に、私に何の利用価値もないと、離れていく方もいます。
親身になって助けてくれる人。
お金が動かないと、知らんぷりの人。
どちら側の人に自分はなるのか、
もしかしたら、どんな人も、両面を持っているのかもしれません。
着付教室花楽~はなたのし~
着物クリエイター山内豊翠(やまうちほうすい)