· 

簡単!完璧!二重太鼓の結び方

福岡着付け教室花楽~はなたのし~

着物クリエイター山内豊翠です(ほうすい)です。

 

2~3日前から、clubhouseを始めました。

新しい事にチャレンジするってワクワクします。

自分のマインドを、「できない!」から、「できる!やる!」に切り替えただけで、どんどん世界が広がってきました。皆さんも、自分がやりたいと思った事に、チャレンジしてみて下さい。

 

今回は、お子様が卒業式、入学式をむかえるママが、御自分で着物が着られるように普通の帯枕で二重太鼓を結ぶ方法を、YouTubeに投稿しました。

 前回の、改良枕を使った、袋帯の二重太鼓の結び方と合わせてご覧いただくと、御自分に合った方法が見つかると思います。前結びの二重太鼓の結び方も投稿予定です。

 

二重太鼓は、着物の礼装正装に結ぶ、基本の形です。

使用頻度も高いので、是非チャレンジしてみてください。

 

只今、

卒業式、入学式にむけて、着物ママのための、着付け教室を開催中!

ポイントレッスンもOKです。

ゆる~く楽しい、普段着着物の着付け教室もしています。

人に着せる、他装コースもあります。

出張教室も賜ります。

 

コロナのため、全てマンツーマンレッスン、又は、お友達との少人数制のレッスンとしております。

着物の販売等は、いっさいございません。

安心安全です。

 

YouTubeは、こちらから↓↓↓↓